2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「プチ不調」の原因を知るための、もっとも安くて簡単な方法

こんにちは、難波美智代です。 6月9日の女性からだ会議では『女性ホルモンと基礎体温』のお話を産婦人科医師の堀口貞夫先生(主婦会館クリニック院長、基礎体温計測推進研究会会長、元愛育病院院長)に教わりました。今回はそのレポートを事務局のリサよりい…

母へと変わっていく妻にぼくらはどう寄り添えばよいのか【日本愛妻家協会のばあい】

こんにちは、難波美智代です。 「愛してるよぉ!」叫ぶ男性たちをテレビの向こうでご覧になったことはありますか? 彼らは『日本愛妻家協会』といいます。ただ叫んでいるだけかと思いきや、とてもシンプルでとても人間らしい愛のあふれたコミュニケーション…

もしも!結婚式前に「子宮頸がんである」と告げられたら?

難波美智代です。 既婚男性の67.3%、既婚女性の56.9%が、子どもを持ちたいと考えています。 そのなかでも、男性71%と女性74%が、今すぐに子どもを持ちたいと言っています。これは、ベネッセ教育総合研究所が、2013年9月におこなった「25~45歳の子ども…

アンジーの子宮摘出報道と、彼女へのブラピのメッセージ

難波美智代です。「アンジー、子宮摘出手術の準備中」という記事がありました。 (2014年5月22日シネマトゥデイより) アンジェリーナ・ジョリーといえば、乳がんと卵巣がんの発生が高くなるとされる遺伝子「BRCA1」に変異があるとして、乳がん予防のために…

検診にひっかかったら『がん!』の間違い

難波美智代です。 先月21日、東京23区ではじめて、豊島区がHPV検査を導入しました。 子宮頸がん検診・乳がん検診│豊島区公式ホームページ (※30歳、36歳、40歳の女性が対象です) 『HPV検査』とは、ヒトパピローマウィルス(HPV)のなかでも、大部分の子宮頸…