3.6%!40~44歳の女性が赤ちゃんを産んでいる割合

こんにちは!難波美智代です。 今回は、事務局インターンで「いまの女子大生が5年後、安心して母になれる社会をつくる」をビジョンに掲げて活動している女子大生チーム『manma』の尾郷彩葉より「女性からだ会議」をレポートをお送りします。 11月9日の女性か…

「プチ不調」の原因を知るための、もっとも安くて簡単な方法

こんにちは、難波美智代です。 6月9日の女性からだ会議では『女性ホルモンと基礎体温』のお話を産婦人科医師の堀口貞夫先生(主婦会館クリニック院長、基礎体温計測推進研究会会長、元愛育病院院長)に教わりました。今回はそのレポートを事務局のリサよりい…

母へと変わっていく妻にぼくらはどう寄り添えばよいのか【日本愛妻家協会のばあい】

こんにちは、難波美智代です。 「愛してるよぉ!」叫ぶ男性たちをテレビの向こうでご覧になったことはありますか? 彼らは『日本愛妻家協会』といいます。ただ叫んでいるだけかと思いきや、とてもシンプルでとても人間らしい愛のあふれたコミュニケーション…

もしも!結婚式前に「子宮頸がんである」と告げられたら?

難波美智代です。 既婚男性の67.3%、既婚女性の56.9%が、子どもを持ちたいと考えています。 そのなかでも、男性71%と女性74%が、今すぐに子どもを持ちたいと言っています。これは、ベネッセ教育総合研究所が、2013年9月におこなった「25~45歳の子ども…

アンジーの子宮摘出報道と、彼女へのブラピのメッセージ

難波美智代です。「アンジー、子宮摘出手術の準備中」という記事がありました。 (2014年5月22日シネマトゥデイより) アンジェリーナ・ジョリーといえば、乳がんと卵巣がんの発生が高くなるとされる遺伝子「BRCA1」に変異があるとして、乳がん予防のために…

検診にひっかかったら『がん!』の間違い

難波美智代です。 先月21日、東京23区ではじめて、豊島区がHPV検査を導入しました。 子宮頸がん検診・乳がん検診│豊島区公式ホームページ (※30歳、36歳、40歳の女性が対象です) 『HPV検査』とは、ヒトパピローマウィルス(HPV)のなかでも、大部分の子宮頸…

なでしこは大丈夫?4割ものトップアスリートに生理トラブル

難波美智代です。 なでしこジャパン『AFCアジアカップ2014』初優勝!おめでとうございます。スポーツ界での女性たちの活躍もすばらしいですね!! (共同通信ニュースより) いまアスリートたちは、2020年の東京オリンピックに向けて、日々のトレーニング強…

ワタシと仕事、どっちをとるの?

難波美智代です。 管理職・役員の女性比率をみると日本は「136カ国中105位」です。 しかも、2013年の101位から低下、G7中最低。高所得国49カ国中42位。 ※世界経済フォーラム(ダボス会議): 2013 年「ジェンダー・ギャップ指数」より 『女性が輝…

「がんであると分かると怖いから」検診を受けない日本人

難波美智代です。 がん検診をうけない理由の第一位は『受ける時間がないから』です。 はっきり言って、がんになった際の時間のロスを考えれば、受診の時間はたいしたことはありません。 (「がん対策に関する世論調査 -内閣府」より) これは、平成25年1月…

子宮頸がん予防ワクチン接種で死者!?

難波美智代です。 シンクパールは『婦人科系疾患』全般の予防啓発を目的とした活動をしています。 しかしながら、子宮頸がん(特に予防ワクチンの接種)に関しては、お問い合わせが多く、みなさん不安や誤解をお持ちなのだなあ・・と実感していること、ワタ…

83人にひとりが、子宮頸がんになる時代

難波美智代です。 子宮頸がんになる割合は、83人にひとりです。 (国立がん研究センターがん情報サービスより) 毎月9日に行われている『女性からだ会議』。5月9日は、近藤一成先生(NTT東日本関東病院産婦人科医長)をお招きして、近年、子宮頸がんになる年…

無関心は、愛していないということ

難波美智代です。 『女性からだ会議』は、実際に勉強会としても実施しています。 今年の4月9日(子宮をまもる日)から、毎月9日は「Think Pearl(シンクパール)の日」として、現在は東京(原宿)のみで開催しています。年齢、性別に関わらず15名ほどの参加…

子宮頸がん予防ワクチンは「悪魔のワクチン」なのか?

難波美智代です。 どんなワクチンにでも副反応があります。 ワクチンについては、いろんなご意見があるのですが、メディアの報道等をそのまま鵜呑みにして、当の本人であるワタシたちが思考停止になってしまわないように!書いてみたいとおもいます。 ほとん…

30.3歳で、はじめて子どもを産む女性

難波美智代です。 平成24年(2012年)女性が初めて出産する平均年齢が30.3歳になったと話題になりました。ちなみに、昭和50年(1975年)は25.7歳でした。 (厚生労働省:平成26年 我が国の人口動態より) そのむかし、女性たちは『クリスマスケーキ』と比喩…

24.5%!検診に行かない日本の女性

難波美智代です。 子宮頸がん検診率はOECD諸国のなかで最下位です。 OECD(経済協力開発機構)は、34ヶ国の先進国が、経済成長、貿易自由化、途上国支援に貢献することを目的とした組織。そのほとんどの国が70~80%の検診受診率ですくなくとも60%以上はあ…

子宮頸がんは、SEXが好きな人がなる病気??

難波美智代です。 子宮頸がんで毎日約10人が亡くなっています。 ワタシが子宮頸がんになった、2009年10月頃は、病名さえよく知られていませんでした。2009年12月に日本ではじめて予防ワクチンが発売されてから名前が知られるようになったと記憶しています。…

36歳で子宮頸がんになりまして。

難波美智代です。 団塊ジュニア世代のワタシは、バブル時代最期の銀行人事部に入行。29歳で独立、起業。31歳で結婚、33歳で長男を出産。ざっくりいえば、そんな人生でした。 ところが、36歳の誕生日を目前にして、子宮頸がんであることが発覚!!自覚症状は…

女性からだ会議はじめます

難波美智代です。 このブログのテーマは「女性のからだ」です。 なぜ、ブログをはじめたかといいますと、ワタシ自身女性のからだについて「わからないこと」や「ほんとにそうなの?」と思うことが多いからです。そして、ワタシがわからないということは、お…