読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性からだ会議はじめます

難波美智代です。

このブログのテーマは「女性のからだ」です。

 

なぜ、ブログをはじめたかといいますと、ワタシ自身女性のからだについて「わからないこと」や「ほんとにそうなの?」と思うことが多いからです。そして、ワタシがわからないということは、おそらく、みんなあまりわからないだろう。と思ったからです。

 

現在40歳。40年もこの身体につきあっているのにはっきりいって、わからないことだらけ。特に知らなくても生きてこれたのが今までだったわけですが、4年半前に「子宮頸がん」を患ってから、そうも言っていられなくなりました。

 

知らないことを知る作業は、とても知的で前向きなデキゴトです。ワタシの場合は、といえば知れば知るほど、ギョッとしました。「なんでこんなことも知らずにこれたんだろう!?笑」と。

 

・生理のこと

・性のこと

・病気のこと

・いのちを育むこと

・健康的に生きること

 

もちろん、生きてさえいれば自分次第でハッピーに過ごすことはいくらでもできます。でも、知っていれば、リスクも回避できたし、スマートに人生を選択していけたのではないか。とも思います。

 

だから、もっと、オープンで気軽に。でも、まじめに、女性のからだのことを語る機会をつくっていけたらいいなと思っています。このブログでは「女性のからだ」に関わる質問をなげかけて、交換日記のように展開していきます。

 

女性だけではなく、社会に参加するすべてのひとびとが「女性のからだのこと」を考える機会が増えたら、きっと、みらいが良い方向に動いていく!と信じています。

まずは、序章です。しばし、難波美智代のひとりからだ会議におつきあい下さい。

w/luv!mie

 

応援おねがいします!

難波美智代が代表をつとめるシンクパールは、「婦人科系疾患の予防啓発」を目的に設立された一般社団法人です。女性たちが「検診にいきやすい環境づくり」を、このブログとFacebookページを通じて考えていきたいと思います。活動にご賛同いただける方はぜひいいね!をお願いします。